• このエントリーをはてなブックマークに追加

【windows】便利!1つのウィンドウをタブ化し複数フォルダを表示:Q-DIR

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

tab
zaco muraです。

たぶんほとんどの人が会社PCとしてwindowsを使っているかと思いますが、作業効率化の小ネタを一つご紹介します。

スポンサーリンク
Sponsords Link

フォルダ、何個開いてますか?

会社PCで仕事をしていると、夕方頃にはデスクトップの状態がカオスな感じになっていることがよくありますよね。そんな中、私はフォルダをたくさん開いている状態が気になります。あのファイルはどのフォルダだっけ?と思い探すのには意外と時間がかかり、作業効率の低下になっている気がします。

フォルダをタブ化することができるらしい

そんな状態を解決するのにいろいろと調べてみましたところ、フォルダをタブ化するツールがあるとのこと。
自分が最初に使ったのはQTTabBarです。ググってもまずこれが出てくる定番ツールのようです。さっそくこれをインストールして使ってみると、けっこういい感じ。これで解決。。。と思っていたところ、ファイルをドラッグ&ドロップするとデスクトップがフリーズしてしまうことが頻発してしまいました(自分の環境だけだと思いますので、何か相性が悪かったのかも)。ということで残念ながら却下。引き続き別のツールを探してみました。

Q-DIRというツールを見つけました

ということで他のツールを探したところ、Q-DIRというツールを発見しました。見たところQTTabBarと同じような感じのツールということで、早速インストールして使ってみることに。今度はデスクトップがフリーズすることもなく、良い感じで使えました。ということで私はずっとこれを使っています。

どんなツールなの?

使い勝手としてはこんな感じです。
qt0
複数のフォルダがタブにわかれていることがわかります。開くウィンドウはこれ一つなので、どのウィンドウがどのフォルダ??ということを探す必要がなくなります。

インストール手順

このページからインストーラをダウンロードしてきます。
以下のように進めていきます。基本的に全部デフォルトで大丈夫でした

まずページを開き、Downloadをクリックします。
qt1

64bit用のインストーラをダウンロードします。
qt2

ダウンロードが完了したファイルをクリックすると圧縮が解除され、インストーラが出てくるので起動します。
qt3

ライセンスに同意し、OKをクリックします。
qt4

特に変更せずそのままインストールを押します。
qt5

これでインストール完了!Q-DIRがさっそく起動します。画面を4分割した状態で起動してますね。
qt6

常にタブ表示する手順

自分は4分割せず、1画面を複数タブで使いたいので少し設定変更をします。

ウィンドウ上部の「その他」
 →「タブ」
  →「常に表示」

の順にクリックすることでタブ表示になります。

少し便利なショートカット

・タブの部分の何も無いところをクリックすると新しいタブが開きます。
・開いているタブをダブルクリックするとタブを閉じます。

まとめ

以上、フォルダをタブ化するQ-DIRの説明でした。こういう小さいところを効率化することで、仕事ができる人になれるといいなと思いいろいろやってる今日この頃でした。

スポンサーリンク
Sponsords Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ZacoDesign

スポンサーリンク
Sponsords Link