• このエントリーをはてなブックマークに追加

【養命酒】疲労回復、冷え防止、胃腸に、継続の養命酒カクテル!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

つらい疲れ、冷え性に…

なんかおっさん臭くなってきましたね。

ヨウメイシャーUshioです。

リポDよりも、ユンケルよりも、ゼナよりも…

養命酒!

養命酒の使い手を、最近はヨウメイシャーと呼ぶらしいです。(実は呼ばないらしいです)

昔から知られていますね。よく言うと「伝統の養命酒」なわけですが、昔から知られているとそれだけで「なんかおっさん臭い。年寄りの飲み物」だなんて言われてしまう。もったいない存在の養命酒。おっさん臭くなんかないぞ!

最近のCMも、なんだかカジュアルになってますね。

スポンサーリンク
Sponsords Link

養命酒の効果って?

養命酒

正式な商品名は「薬用養命酒(やくようようめいしゅ)」である。14種類の生薬により、滋養強壮の効能を持つとして販売されている。

なお、生薬の内訳は以下の通り。[1]

  1. 桂皮(けいひ) – 4500 (mg/l)[2]
  2. 紅花(こうか) – 200 (mg/l)[2]
  3. 地黄(じおう) – 1000 (mg/l)[2]
  4. 芍薬(しゃくやく) – 1000 (mg/l)[3]
  5. 丁子(ちょうじ) – 400 (mg/l)[3]
  6. 杜仲(とちゅう) – 300 (mg/l)[3]
  7. 人参(にんじん)(朝鮮人参) – 1000 (mg/l)[3]
  8. 防風(ぼうふう) – 1600 (mg/l)[3]
  9. 鬱金(うこん) – 600 (mg/l)[2]
  10. 益母草(やくもそう)(メハジキの葉茎) – 800 (mg/l)[3]
  11. 淫羊藿(いんようかく) – 1900 (mg/l)[2]
  12. 烏樟(うしょう) – 9900 (mg/l)[2]
  13. 肉蓯蓉(にくしょうよう) – 800 (mg/l)[3]
  14. 反鼻(はんぴ) – 200 (mg/l)[3]

上記の生薬を、日局規定のチンキ剤製法に準じて味醂[4]に冷浸して作られる。他にアルコール、ブドウ糖、カラメルが添加されている(先に挙げた味醂も添加物扱い)。

アルコール分14vol%を含有する。

なお、血行を促進するため手術や出産直後などで出血中の場合と、アルコールを含有するため乗物・機械類の運転操作を行う場合の服用は禁忌とされている。

引用元:Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E5%91%BD%E9%85%92

効能

1.疲労回復

2.冷え性

3.胃腸虚弱

4.食欲不振

など

飲み方

1回20ml、1日3回食前or就寝前に!

1発じゃ効かない。継続して続けて初めて効果を実感できる。

私の思うポイントはこれだ

カフェインレスの栄養剤=寝る前に飲める!

そう、栄養ドリンクは大抵カフェインが入っていて、「あぁ今日も疲れた、明日辛いな…」ってときに飲めない。カフェインレスの栄養ドリンクって、少し高い。そして養命酒は

1本1000mlで2,000円程度

1回分を考えるとコスパ高いと思う。

飲みにくいという人には…カクテルもお勧め

私は正直養命酒の味も嫌いじゃない。全然飲めてしまう。なかには飲みにくいという人も居ると思う。そんな人は、飲みやすくカクテルにしてしまえばOK!

以下、養命酒は1回分の20mlを入れることを前提。養命酒の用法容量は上記の通り、守ること。割る分量はお好み。やってみて合うと思った組み合わせを紹介する。

初心者向け。コーラ割り(コーラ+養命酒)

これね、コーラで割れば何でもコーラですよ。1杯のコーラに20mlの養命酒入れるだけ。もう、ただのコーラになる。

コーラ

ソーダ割り(ソーダ+養命酒)

さっぱりしますね。養命酒はねばっとして、どろっとして甘ったるいのが嫌という声も。そんな人はソーダ割り。

ソーダ

番外編:ゴッドファーザー養命酒(ウィスキー+アマレット+養命酒)

ushio_talk mini2ゴッドファーザーが好きです。

って言うとなんだか渋いしカッコいいしすごい人みたいに聞こえますが(聞こえるかな)、甘いお酒が好きなんですよね。ちょっと話それますが、ビールで太り始めたなって時に、ウィスキー飲めるようになるとカッコいいよなって思って、結果そんなにがぶがぶウィスキー飲まないタイプで、少し甘くするといいなって知ったカクテルがゴッドファーザー。名前がカッコいいよね。ウィスキーとアマレット5:5で割るだけのシンプルなカクテル。

アマレット、酒屋さんに行って「アマレットありますか」って言ったら出してくれると思う。アーモンドのような、杏仁豆腐のような香りの、リキュール。ソーダ割りにするとドクターペッパーの味。(いやほんとドクターペッパーそのまんま)

養命酒カクテル

こんなパターンもいい

・ウィスキー+養命酒

・アマレット+養命酒

それぞれ、お好みでソーダで割ってもいいしロックでもいい。

ジョニーウォーカーだけでも正露丸の香りだしな…似たもの同士、いい感じ。あ、ウィスキーはなんでもいいと思います。

…ちなみにアマレットやウィスキーで割るのは夜だけにしましょうね笑 これ飲んで出勤はダメ、絶対。

年寄りや女性だけじゃない。戦う雑魚エンジニアには養命酒で滋養強壮が必要!

ZacoUshio

スポンサーリンク
Sponsords Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ZacoDesign

スポンサーリンク
Sponsords Link