• このエントリーをはてなブックマークに追加

Task Host Window シャットダウンが遅い件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シャットダウン遅い!と思うことない?

こんにちは。Ushioです。

会社ではラップトップなのですが、「さぁて帰ろう!」という時に「シャットダウン進まねぇ」とイライラすることないですか?
※ラップトップってノートパソコンね。ノートPCって日本語英語なのでラップトップって言った方がカッコいいと思ってる。(あんまり言わない)

スポンサーリンク
Sponsords Link

(待機中)Task Host Windowでシャットダウンできない

TaskhostWindow

この画面ですね。

「いやいや、俺何も開いてないし。なんだよこれ」と思う方多数。

対策

Microsoftのオフィシャルページにありました。簡単に言うと「タスクスケジューラ」にて起動しているバックグラウンドプロセスがシャットダウンの邪魔をしているようだ。

対策をまとめると

Windows 7の方
こちらから修正プログラムをダウンロードしてインストール

Windows 8/8.1の方
修正プログラムは出てい無そうですね。8/8.1の場合はデフォルトで高速スタートアップが有効になっており、これが悪さをしているかもしれない。高速スタートアップを止めることもできるが、私なら止めないかな。早く起動してほしいし。

下記は基本Windows 7についての引用。

現象

次のような状況で問題が発生します。

  • Windows 7 または Windows Server 2008 R2 を実行しているコンピューターを使用しています。
  • コンピューターのシャットダウン、再起動、またはログオフを行おうとします。

この場合、ログオフ プロセスは約 6 秒間停止します。さらに、以下のメッセージが表示されます。

1 個のプログラムが閉じられていません:
(待機中) タスク ホスト ウィンドウ
原因

この問題が発生するのは、システムのシャットダウン、システムの再起動、およびシステムのログオフ中に TaskHost.exe プロセスがメッセージの処理を停止するためです。

引用元:https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/975777

TaskHost.exeが悪さしているみたい

なになに、TaskHost.exeプロセスがメッセージの処理を停止するため?
それが良くわかりませんよね。
TaskHost.exeとは、Windowsのタスクスケジューラでバックグラウンドで自動実行されているプロセスを管理するために常駐しているプロセスのようだ。
コントロールパネル>管理ツール>タスクスケジューラ
タスクスケジューラを覗いてみるとウィルス対策ソフトなどなど。時刻や起動、シャットダウンをトリガにして実行されているタスクもあるようですね。
とりあえず、Windows7の方は修正プログラムの適用で様子見ですね。Windows 8/8.1で頻発はしていないので、こちらも私は様子見です。タスクスケジューラは、分からなければご自身で下手に弄らない方がいいと思います。ウィルスソフト止めたりすると本末転倒な結果になりますので笑
それではまた。
ZacoUshio
スポンサーリンク
Sponsords Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ZacoDesign

スポンサーリンク
Sponsords Link