• このエントリーをはてなブックマークに追加

続・時は金なり(検証結果報告)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LOST

Huluで観る

Ushioです。さて、以前書いた「海外ドラマで時間を無駄遣いすると生活にどのような影響が出るのか」という記事について、続編を書こう。そう、ついに全話118エピソードを見終えたのだ。

以前の記事を読む

おさらい

さて、おさらいとなるが、海外ドラマLOSTを見始め以下のような生活の変化が現れた。

検証前

ブログ_検証1

隙間時間を利用して資格などの勉強、自己研鑚をしていた。

検証中

ブログ_検証2

検証中、「自己研鑚」が全て「LOST」に費やされた。貴重な時間を割く、という観点より、LOST鑑賞に本気を出したのだと思われる。

検証後(現在)

スクリーンショット (17)

お分かりいただけるだろうか。

本人も気が付かないうちに、自分の生活の中心がLOST鑑賞になっていたのだ。今まで自己研鑚に費やしていた隙間時間も、何に手を付けたらよいのか、ついには何のために生きているのか分からない状態になっている。

これはもちろん一時的なものであろうと思われるが、「海外ドラマに無駄な時間を費やすとどうなるか」という点について結論を申し上げると

鑑賞中に時間を無駄にする、だけでなく、鑑賞後の生活にも「喪失感」という大きな影響が出る

ということを報告させていただく。

海外ドラマ鑑賞より得たもの

時間を失うだけでなく、得たものもわずかながらある。

それは「英語」だ。

・son of a bitch !!

・No kidding!

・Exactry!

・damn it!

・What’s going on!

汚い言葉遣いもありますが、こういったリアクション英語は聞き取れるようになった。

hmm..あまり役に立ちませんね。

さて、以下は簡単にレビューです。

※ネタバレ含む内容は「続きを読む」をクリックしてください。

海外ドラマレビュー「LOST」

当人の過去現在と、時間軸を前後する演出はまぁよかったと思う。ただ、2時間に収まる映画とは違い登場人物がとにかく多いので、主要人物の過去を知るための時間は相当だ。

・映画:2時間で伝わるよう、収めなきゃ

・ドラマ:視聴率取れれば、うまく引き伸ばそう

こういう違いはありますね。途中かなりダレます。もう検証とか言わず辞めようかとも思いましたね。

ただ、それぞれの人物像などの情報が多い分、ラストはうまく感動できるよう作られていたと思う。

韓国人のジンは最初嫌なキャラだったものの、最後は結構好きなキャラクターになった。

以下ネタバレ含む

続きを読む

スポンサーリンク
Sponsords Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ZacoDesign

スポンサーリンク
Sponsords Link