• このエントリーをはてなブックマークに追加

【windows10】windows7からのアップグレード手順

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows
zaco muraです。

なんかのニュースで「windows10への無料アップグレードがあと4ヶ月」と知りました。元々アップグレードする気はあんまり無かったんですが、サポート期限とかを考えると上げといたほうがよいかなと思い、アップグレードしてみました。

とはいえ、割と案内通りにやっていればすんなりできましたのでご参考までに。

スポンサーリンク
Sponsords Link

環境

・Windows7 HomePremium 64bit
・intel NUC
・intel Core-i3

手順

まず、バックアップを取りましょう。
私のパソコンは自作でwin7も自分で入れてたので最悪再インストールでいいやとバックアップは取りませんでしたが。

デスクトップ右下のwindowsマークをクリック
win10_1

ポップアップ画面で聞かれるので、「今すぐアップグレード」をクリック
win10_2

するとwindowsUpdateの画面が出るので、しばらく放置。するとダウンロードが始まります。(約30分程度かかりました)
win10_3

30分後、ダウンロードが完了するとインストールの準備が始まります。
win10_4

しばらく待つと、アップグレード開始の画面になります。同意するをクリックしましょう
win10_5

アップグレードの準備が始まります。
win10_6

しばらく待つとアップグレードの準備が完了しますので、「今すぐアップグレードを開始」をクリックすると、いよいよ開始されます。
win10_7

これを押すと再起動され、アップグレードが始まります。

その後30分程度でwindows10が起動してきます。そこで初期設定をいろいろ聞かれますが、とりあえず全部デフォルトでやっていきました。

すると、こんな感じでwindows10になりました。
win10_8

アップグレード後の不具合

今のところ特にありません。最初bluetoothのマウスが使えなかったんですが、再度ペアリングすると普通に使えました。その他の使用感も特に問題ないです。

まとめ

とりあえずはちゃんと使えそうなので、思い切ってアップグレードするのもよいかと思いました。使ってみて不具合などがあればまた記事にしたいと思います。

スポンサーリンク
Sponsords Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ZacoDesign

スポンサーリンク
Sponsords Link