• このエントリーをはてなブックマークに追加

THE ROOTS 「Organix」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧めCD紹介

音楽鑑賞、演奏が趣味のUshioです。

私が基本好きな音楽のジャンルはJazz、Funk。基本ブラックミュージックを好む。

ブラックミュージックを好む中でも、以外にも実はHIPHOPには疎い。世の中の音楽好きの玄人は、色んな音楽を知るきっかけとしてまずHIPHOPにハマる。HIPHOPからなぜ色んなジャンルに広がるのかって、サンプリングされてる原曲を漁るのだそうだ。サンプリングといえばBob Jamesの曲はいろんな曲に使われてるので有名ですね。

さてさて、私の音楽漁りの元はHIPHOPでなく、あくまでプレイヤー(ギター、ベース、ドラム)の観点で”カッコいい”と感じたものを聞く。よって、本当のHIPHOP好きからすると、サンプリングもスクラッチもないJAZZ-HIPHOPは邪道なのだそう。

楽器中心に音楽を聴く我々からしたら完全に逆ですね。

そんな私が一番好きなHIPHOPのCDがこれ

THE ROOTS 「Organix」

ROOTS ORGANIX

The Rootsについて Wikipedia

まぁまずはYouTubeでOrganixを聴いてみてくださいな。

YouTubeでThe Roots Organixを聴く

サンプリングもいいんですが、私の心にぐっとくるのは生演奏。

収録曲

1
The Roots Is Comin’
1:18
2
5:33
3
The Anti-Circle
3:49
4
Writer’s Block
1:45
5
Good Music (Prelude)
1:01
6
4:33
7
Grits
6:36
8
Leonard I-V
4:06
9
I’m Out Deah
4:11
10
4:21
11
There’s a RIOT Goin’ On
0:13
12
Popcorn Revisited
4:06
13
Peace
1:16
14
Common Dust
5:04
15
The Session (Longest Posse Cut in History 12:43)
12:46
16
Syreeta’s Having My Baby
0:42
17
Carryin’ On
1:26

個人的に好きな曲

私が好きなのは2.Pass the Popcorn、6.Good Music、10.Essawhamah?ですね。

特にアルバムのオープニングを飾るPass the Popcorn。ベースのリフも最高にクールですね。クエストラブのドラムもアルバム通して聴きどころ満載。「黒いノリ」ってのは日本人じゃなかなか出せないもので、この「キレがあるのにどっしり重い」ドラム。曲調に合わせた適材適所のダイナミクス。

Organix収録ではないですがスクラッチについて。スクラッチがないのは邪道といわれる中ですが、ヒューマンビートボックスって本当にすごいと思う。

5:00~

あたりから1曲ご覧ください。私はCDで聴いてて、普通ににDJがスクラッチしてるかと思ってた。ジャパニーズユーチューバーのヒカキンさんはわかりませんが、ヒューマンビートボックスって本当にすごい。(2回目)

是非聞いてみてください
    Zaco Ushio
スポンサーリンク
Sponsords Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ZacoDesign

スポンサーリンク
Sponsords Link