• このエントリーをはてなブックマークに追加

【格安】話題の中華イヤホンAuglamour R8レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメ 話題の中華イヤホン買ってみた

こんにちは。Ushioです。

私は趣味でバンドをやっていたりと、音楽は演奏も鑑賞も大好きなのだが、一転して家庭のAudioには力を入れていない。理由としては下記だ。

・生演奏に勝てるものはない
・生演奏+優秀なPAのライブハウス音響に勝てるものはない
・家庭Audioにお金をかけるならBlueNote行くよ

こんなひねくれた育ち方をしてきた。

初めてイヤホンに少しお金を払った

さて、上述の通り家庭Audioやイヤホンなどを評価するに値しない人間であることは間違いないが、なかなか感動したのでレビューというのをやってみよう。

その前に、私の愛用している(していた)イヤホン環境を紹介。昔からiPhoneユーザであり、外出時音楽は聞くのも基本iPhone。ある時改良された添付イヤホン「EarPods」が予想外以上に良くてソレで満足仕切っていた。今でも思う、程よい密閉感に低音もよく聞こえる。これは決して悪くない。

EarPods

そしてここからのレビューも主にEarPodsとの比較となることをご了承いただきたい。また、再生するプレイヤーも上述の通りiPhoneとなる。おいおいと言いたいAudioマニアの人、わかるわかる、職場に見たことないプレイヤーにD/A変換機なるものを2段重ねにして、専用のバッグに耳型を取る10万を超えるイヤホンをしてる人がいる。本物はそういう人だ。今回はそうじゃない、音楽は聴くが対してお金かけてない人を対象としたい。

スポンサーリンク
Sponsords Link

中華イヤホンAuglamour R8 4,500円は安すぎる

◆結論:Jazzやヴォーカルモノには最高。イヤホンに10万かけるマニアも「2万円のイヤホンと言っても騙せる」とのこと。

人によっては「高い」かもしれない。今使っているのが数百円だもん。とね。

だが、これは4,500円以上の価値があること間違いない。

さて、開封の様子と、付属品を紹介しよう。の前に、事件を紹介しておく。下記はe☆イヤホンさんから購入したものだ。購入は、Amazonじゃない、eイヤホンを強く勧める。私は他の記事でもよく書くように、大のAmazonユーザだ。今回もちろんAmazon(マーケットプレイス)で買ったが、中国から直送の上、梱包状態イマイチ、案の定音が出ない不良品を掴まされたのだ!そして返品先は中国!なんとも手間がかかった。

◆化粧箱

状況Amazonマーケットプレイス中国事件のあとだったため、この「正規代理店保証」というシールがとても心強く感じた。別にeイヤホンの使いでも何でも無いが。

Auglamour R8 -1

◆化粧箱2

マグネットでくっつくタイプのフタをパカっと開けるとこんな感じ。

Auglamour R8 -2

◆付属品一式

・イヤホン本体
・プラスチック製イヤホンケース
・イヤーピース4タイプ(一つのはSHUREでもある低反発素材ウレタン的なもの)
・ケーブル保護兼イヤーフック
・ケーブルクリップ

Auglamour R8 -4

◆イヤホンの様子

Auglamour R8 -6 Auglamour R8 -5

◆装着の様子

SHUREかけってやつですね。カナル型イヤホンの最大の課題のようですが、自分にあったイヤーピース(ゴム部分)を選ぶこと。付属品以外に探してカスタマイズしている人も。

IMG_6778

お待ちかね 音について

※私のスペックでは周波数なんかじゃ語れないよ

前述のとおりですが、iPhone+EarPodsとの比較なのでオール★★☆☆☆を基準としてEarPodsより優れるか否かで記載する。

・高域(ハイレンジ) ★★★★☆
・高中域(ハイミッド) ★★★★★
・中域(ミッド) ★★★★★
・低中域(ローミッド) ★★★☆☆
・低域(ロー) ★★★☆☆
・対応ジャンル※ ☆☆☆☆☆

まず★を一つもつけなかった対応ジャンル。何が言いたいかというと、バランスよく他ジャンルに対応はできないかなと思ったわけだ。EarPodsはそういう意味で可もなく不可もない仕上がりを狙っているのだろう。

私の聴くジャンルは主にJazz。Jazzにはピッタリ!この抜けのいい豊かな中域。EarPodsでは鳴らしきれていなかったであろうシンバルレガート、スネアのブラシ使いの音、サックス奏者の息遣いまで聴ける。感動した。

◆難点

やはり対応ジャンル。中域、高域の抜けが素晴らしいのはいいが、例えばR&Bでハンドクラップとクローズドリムが鳴る曲にはイマイチかも。カッという音が耳に触りすぎると感じるかもしれない。

◆難点2

耳にピッタリ埋まるタイプなわけだが、付けている時気にならないが、外すとき少し痛い。ここは流石に耳の型を取るようなイヤホンには勝てないですね。

また、インピーダンスも高めなようで、「結構プレイヤーのボリューム上げなきゃいけないな〜」とのこと(マニア談)。ま、私はというとiPhoneのAmazonミュージックアプリ自体?配信元データ?が結構出力レベル大きめなので気になりませんが。

以上です。
最後に一応eイヤホンさんのページを。ここで買うことを強く勧めるが、別に私のアフィリエイトでもなんでもないので気にせずご購入ください。

http://www.e-earphone.jp/blog/?p=36276

…後で見たが私の低レベルな評価、必要ないかも。まぁ初心者向け評価です。買ってよかった!皆さんも拘ったことなければぜひ。

IMG_7427

R8ケーブルが抜ける対策にグルーガン

Zaco Ushio

スポンサーリンク
Sponsords Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ZacoDesign

スポンサーリンク
Sponsords Link