• このエントリーをはてなブックマークに追加

【家電レビュー】軽くて楽しい掃除機。Pnasonic JコンセプトMC-JP500G レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソウジャーになりつつあるUhsioです。みなさんこんにちは。

Ushio家では、これまでずっとこのタイプの掃除機を使用してきた。(私は購入時点から大反対…)

うん、確かに悪くなかった。コードレスだし、ハンディタイプにもなれる、部屋に置いてもスマート。

でもやっぱりね、紙パック式がいいですよ。

コードレスサイクロン式の難点

・ゴミ溜の掃除、想像以上に面倒。ゴミ捨ての時にホコリが舞う。舞わせず捨てるの不可能。

・フィルター部分の掃除に掃除機必要性じゃね?

・結局本体ごと操作しないといけないため取り回し重い

・ゴミが溜まっていく様子が丸見えなのは汚い

・コードレスの吸引力には限界あり。

◆一応利点

・サイクロン式は吸引力が落ちにくい(のか?)

・紙パック不要なのでエコ(なのか?)

・コンセント不要で機動性がいい。

スポンサーリンク
Sponsords Link

掃除を楽しくしてくれるPanasonicの掃除機MC-JP500G

◆お勧めポイント

・世界最軽量 (2015年9月30日発売時点)で、本体も持ちやすくてラクラク

・ハウスダスト発見センサーで掃除してる感を実感、楽しさ倍増

・LEDライトが明るく、暗いところも照らしてゴミを逃さない

・細かい機能に配慮されとにかく手元の使い勝手がいい

た、楽しい掃除機だ…!

◆大きさ比較

比較対象がタバコの箱しかなくて申し訳ない…。

このハンドルがとても持ちやすいところに付いている。軽いし、何なら片手に持ったまま掃除しててもスイスイ。

Panasonic掃除機2

収納時は本体にホースをかけておける。…まぁこのあたりはエレクトロラックスのほうがオシャレではあるかな。

Panasonic掃除機1

◆グリップ部

操作ボタンはシンプル。自動か手動か、LEDランプを点灯するか否か。

Panasonic掃除機3

◆ノズル

このブラシが性能高いと思う。エレクトロラックスがおもちゃすぎただけだが。拭き掃除に近いくらい細かいホコリまで拭きあげてくれる。

Panasonic掃除機5

そしてLEDランプが明るい。

Panasonic掃除機4

◆掃除する場所に応じて変形できる

これが良く出来てるなぁと思う。掃除するなかで、本棚の隙間、などに差し掛かったら

エイ!という掛け声とともにレバーを踏むと…

Panasonic掃除機6

さきっちょだけ外れる…。こういう外れ方するんだ…!

Panasonic掃除機7

そして、外れても光ることが出来る…

Panasonic掃除機8

そして手元の動線もよく考えてある。

あ、ここホコリ積もってる。って気がついたらホースを手元で外す。

Panasonic掃除機11

外して終わりかと思いきや。

Panasonic掃除機12

隠れていたブラシをひっくり返すだけで変形!これね、かなり使いやすい。

Panasonic掃除機13

そしてもっと細かい部分の掃除はサッシ用アタッチメントをつけるだけ。

こういう付属品って、出したり収納したりが面倒だったりすることが多いが、こいつは使うとき使いたい時にその場にあってくれる。一連の流れで掃除出来る…。う、嬉しい…。

Panasonic掃除機14

◆ハウスダストセンサー

これが楽しさを引き出す。掃除する人の心理をよく掴んでいる…!

20μmのハウスダストまでセンサーが反応して光り、吸引力が強くなる。「ここ、ゴミあるでぇ!」って教えてくれる。た、楽しい。そしてゴミが無くなるとキチンとランプが消える。「ゴミもう無いでぇ!」って吸引の勢いも賢く落ちる。か、賢い

Panasonic掃除機9

少し分かりにくいが、ホースを中腹に見える赤いLEDだ。

Panasonic掃除機10

因みに、ノズルを床から上げて3秒ほどで自動で吸引が停止する。そう、移動の際にわざわざ停止ボタンを押す必要も無い。車のアイドリングストップと同じだ。

◆紙パックも進化している

これはもしかしたら当たり前なのかな?紙パックにシャッターが付いていて、捨てる際にゴミやチリの流出を防ぐのだ。ちょっと感動。

考えてみてほしい。サイクロン式はゴミを捨てるときに、ホコリが舞わないように気をつけながらバケツ部分を外して、ゴミ袋の中でガサガサ!結局ホコリが舞ってゴホゴホ。紙パックならパカっとあけてポイ。これのもんだね。

いかがですか?

今まで掃除機なんてめったにかけなかった不潔系男子のUshioだったわけだが、暇があれば掃除機をかける、ソウジャー男子になってしまった。生活が、充実していく。

ZacoUshio

◆MC-JP500Gの消耗品(紙パック)等はこちら

スポンサーリンク
Sponsords Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ZacoDesign

スポンサーリンク
Sponsords Link