• このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様に感謝!雑魚ブログも1年でここまで成長しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Hyla_japonica_001

こんにちは。Ushioです。

本日は3人を代表して当ブログ、ZacoDesign〜雑魚エンジニアの奮闘記〜のこれまでを振り返ってみようと思う。成長と言ってはまだまだだが、ノリで始めた当初から比べるとそれなりにアクセスしていただけるようになってきた。

因みに代表、というのはたまたま総括記事を書いただけで、メンバー内は基本的にフラットだ。

雑魚ブログを始めたきっかけ

beer-375974_960_720

あれは2015年2月だった。たまたま同じ会社の学歴も似た経歴(高専卒技術職)で飲み会をやった。本当はもっと人数が集まる予定だったが、たまたま他メンバーは都合がつかず集まったのは3人。それが当ブログ管理人

・Zaco Ushio

・Zaco mura

・Zaco shin

だった訳だ。当社はIT系の会社で、割りと手広く色々な事業をやっており、3人が3人共全く仕事内容が違う。私はネットワークエンジニア(SIer)で顧客対応、構築。mura氏はサーバエンジニアで運用及び新サービスの開発に関与したり。shin氏はアプリ開発のプロジェクトマネージャで上位レイヤの開発マネジメント。

飲むとだいたい「異動してぇなぁ」「新しいことしたいなぁ。」「転職も考えてるよ。」なんて話になる。思ったのだ。

新しいことやりたいと思ったら、自分たちで何か一歩を踏み出さないと何も始まらない

と。もう入社して10年弱。新しい部署に異動して「新しいことを教えて下さい」なんてスタンスで行けるわけがないのだ笑。みんな、ただ何かをするきっかけを探していた。

とりあえず、自分たちの持ってる技術、知識を共有し合おう。そしてそれを新しい何かの上でやろう。

とりあえずレンタルサーバ借りて、何かサービス的なものに触れよう、そうだ、手っ取り早くブログ基盤作ってみよう

そんな始まり。

思い立ったが吉日。飲み会後の「新橋ルノアール」

Cafe_renoir_ginza_6chome_branch_shop_2014

飲んで一通りくっちゃべって、じゃあサーバとか申し込もう!となって入ったのが新橋ルノアール。ルノアールって高いけど落ち着いてて、打ち合わせするに最適ですよね。

それがお酒に入ってるもんだからルノアールで大騒ぎ笑。何処で借りる?ドメイン名は?と騒ぎながら、大変重要なブログタイトル及びドメイン名はノリで数秒で決まりあっという間に申し込みを済ませたのだ。

ZacoDesign〜雑魚エンジニアの奮闘記〜

スクリーンショット 2016-04-30 13.36.12

細かいことは考えなかった。ノリと勢い代表の私に、mura氏とshin氏が「Ushioが決めてええよ、うんもう最高」みたいな。

Zaco
→私がハンドルネームでよく使用した単語。Jacoというベーシストの名前を文字って、これから伸びしろのある”雑魚”の自分たちを象徴。

Design
→設計の意が強いが、ここはノリ。でもデザインって言葉は決して忘れてはいけないと思う。

そしてサクサクっと話題のCMS、Wordpressをインストールして形に。ようやく着手しようと思うが、デザインもくそもない、意味不明なWebデザインだ。ここは今後改善の余地ありすぎ。プロフィールの蛙画像は、私が蛙が好きだからという理由笑

雑魚って魚だし、蛙の意味わからんし、背景画のクラゲも意味不明。まぁ少し気に入っちゃってるけどね。

とりあえず一通り本は読んだ。

とっても分かりやすかったのでお勧め。まぁ、こんなの読まなくても形にできてしまうのがWordpressってCMSの強さだよね。

最初は閲覧数ほぼゼロ…

当たり前だが最初はゼロ。ここがブロガーの第一関門。誰にも見られない記事を書き続けるモチベーションが続くかどうかだ。

ブログというのは、意外と書くのに労力がかかると実感した。特に、我々のようなエンジニア向けの内容では、ある程度ウラが取れた内容でないといけない。普通に一つの記事を上げるのに2時間、長ければ検証しながら書いて1日、2日要する。

当然、PVが数PVでは虚しくなってくる。

続けた甲斐があった。ポイントは記事数100記事を超えてから

下記はJetpackのアクセス統計。最初はGA(GoogleAnalytics)使っていたが、自分たち管理者のアクセスまでカウントされてしまうので、それを除外してくれるJetpackでPV数は見るようにしている。

最初の数十PVの辛さ笑。

途端に伸び始めたのは記事数が100を超え始めた2015年末頃。最初はね、1日のPVが100行き始めただけで本当に喜んだ。やったな!伸びてきたな!なんてはしゃいだ笑

その気持ちは決して忘れない。

今となってはPV数のスケールが大きくなりすぎて、100って単位がわからなくなってしまったが。

スクリーンショット 2016-04-30 13.47.02

スクリーンショット 2016-04-30 13.48.19

2016年4月末現在の月間PVは117,800PV。下記サイトで言うトップアマという域に来た。

ブロガー番付

SEO対策としてやったこと

雑魚ブログは、エンジニア向けと言いながらジャンルレスだ。上述の通り、記事数を意識したところもあり、思い立ったら何でも書いてきた。よって、例えば「おもしろ動画配信サイト」のようにブックマークしてもらえる代物ではなくなった。

そう、特にエンジニア向け、且つトラブった情報などの場合、わざわざブックマークしない。トラブった時にググるのだ。となると、流入元として狙うはオーガニック(検索エンジンからの流入)しかない。そうなると重要なのがSEOだ。

兎に角、お金をかけず自分たちのペースで、ということを大切にしたのでググって出てきた情報を一通りためした。下記にその一部を紹介しよう。

  • 記事数(サイト内ページ数)を増やす
  • 1記事は600〜1000文字以上を意識
  • SEO対策済みのテーマ
  • SNSへのリンク
  • SNSは特にGoogle+が有効という噂
  • オリジナル(自分で試した)内容にする

このくらいかな。それにしてもブロガー業界ってまさにレッドオーシャン。その中でも特殊なワードが上位をとっているだけで、検索上位に行くのは本当に難しい。

今月11万超えても、来月はまた100PVに落ちているかもしれない。そんなことが余裕で起きるだろう。

継続のコツ

振り返ると、こんなことが継続のために良かったのだと思う

  • 技術力を伸ばしたい共通の目標
    →仕事以外の課外活動で、楽しく勉強出来てお互いの自己研鑚に繋がるいい場になっている。シズオカアプリコンテストに申し込んだり、痺れる経験もあった。
  • メンバー「3人」というバランス
    →2人だと、1対1であれやれこれやれ、溝が出来る可能性がある。3人という”輪”が重要だったと思う。
  • あくまで「自分たち各々のペース」でやれる範囲を
    →我々はサラリーマンだ。3人別々の部署、忙しい時は帰れないくらい忙しいし、暇になる時もある。全員が同時に書くネタを持ち揃え、同時に暇なことが継続することはありえないのだ。
  • 3人に偉い偉くないを明確にしない
    →もともと同じ立場、同じ会社の同期なのだから、フラットに意見を言い合えることが重要だった。あえて息苦しくしないことが、継続に繋がったと思う。
  • 内容を絞り過ぎなかった
    →エンジニア記事に絞ったらここまで持たなかった。何でも書けるということを利点にし、ネタが無いときも「ページ数」になるからと考えた。結果エンジニア記事以外も結構伸びてる。
スポンサーリンク
Sponsords Link

見てくれた非ブロガーの方へ

ブログじゃなくてもいい、なんでもいいからトライしてみることは決して損ではなかった。

レンタルサーバにWordpressを入れてブログを開始してみるなんてことは簡単に出来る。サーバ代は1年で1万円くらい。飲み会3回分以下。お勉強代としては安い安い。

ちょっとサーバ知識があれば、VPSを借りてサーバをゼロからカスタマイズしても面白い。LPIC取ったはいいけど、取っただけで使ってないなぁなんて人にはうってつけですよ。

ちょっと知識があればこれを読んだらスタートできます。

Wordpress

CentOSへのWordpressインストール手順
スポンサーリンク
Sponsords Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ZacoDesign

スポンサーリンク
Sponsords Link