• このエントリーをはてなブックマークに追加

120 563 143 Amazonを名乗るフィッシングサイトに注意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。久々の投稿、Ushioです。

たった今の話ですが、120 563 143の番号からSMSが届いた。内容は下記だ。

IMG_7798

第三者による不正アクセスを検知したため、パスワードを見直し、お支払い方法の再登録をお願いします。

www.Amozon-co-jp.pw

※上記URLにはアクセスしないでくださいね

なんだかURLが怪しいので調べたら、以前の三井住友でもあった同様の手口のフィッシング。(SMSなので正確にはスミッシング)

URLにアクセスするともうAmazonそっくり。これは騙される人出ると思いますわ。

IMG_7799

決してパスワード、カード情報等を入力しないように!アカウント乗っ取られます!

本物のAmazonとの違い

・URL
→本物「amazon.co.jp」
偽物「amozon-co-jp.pw」

・ログインページのSSL証明アイコン
→本物「SSL鍵マークが表示される」
→偽物「SSL鍵マークが表示されない」

・ログインページ以外ではエラー
→ログインページ以外をクリック・タップすると、中国語で「ページが見つかりません」とエラーメッセージが表示される。

「amozon-co-jp.pw」でログイン情報を入力すると、クレジットカード情報の入力などを要求される。ログイン情報だけの入力でもAmazonサイトにログインされ、個人情報を盗まれる可能性があるので気を付けよう!

あれやこれや、いろいろな手口を考えますよね。

皆さん、同様なメール、SMSが届いた時にはまず「怪しい」と目利きできるよう意識しましょうね。

ではまた。

Zaco Ushio

スポンサーリンク
Sponsords Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ZacoDesign

スポンサーリンク
Sponsords Link