• このエントリーをはてなブックマークに追加

サラリーマンのつぶやき「英会話奮闘記」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英会話

英会話 英語、喋れますか?

Can you speak English?

私はYesかNoかで言うと、Noの人です。Ushioです。

最近、英語に危機感を感じており、自宅で無料で英語を勉強できるツールを探しているのでその一つを紹介したい。

先日、人生二度目の英会話危機が訪れた。

1回目:中国出張

2回目:スイスのとある製品メーカの各国代表が集合するセミナー、飲み会

中国出張は自分の所属する会社の中国支店の仕事だったので、90%日本語でもOKだった。ただ今回は先方は全く日本語ダメなので、とっても恥ずかしい、辛い経験をした。

英語を捨てて生きてきたこれまでの人生に後悔

我々はプロフィールにある通り「高専(工業高等専門学校)」出身である。会社はキャッチフレーズに「Global」を使うような会社であり、同期入社の仲間も英語ペラペラな仲間がとっても多い。

中でも我々「高専」はなぜかどこの高専でも英語力が低い。いや、もちろんできる人もいるが、ほとんどができない。私の予想だと、「大学入試」ってやつを経験しておらず、英語を頑張る必要がなくここまで生きてきてしまったからだろう。

私の英語レベルはTOEICで言うと200点~400点の間くらい。「ふざけてるでしょ」といわれるかもしれないが、前半のリスニングは何を頑張るのかって「眠りの呪文(いや英語です)を聴いて眠らないようにすること」というレベル。

ハマっている英会話勉強ツール YouTube

上記の通り英会話に危機感を感じて「勉強しよう」「どうしよう」となってまずハードルになったのが

お金

である。とても恥ずかしい話、英会話教室に月数万、は厳しい。←「やっぱりお前ふざけてるだろ、本気ならそれくらい投資しろ」と言いたい方もいると思う。

しかし「安い」に越したことはない。英会話教室が高いとなって次にリーズナブルなところで見つかったのがSkypeを利用して一日30分外国の方と会話するサービス。

うん、安い。これならやれるかも。でも挨拶の英会話もできないレベルでいきなりそれは怖い!←「いや、そんなのだから喋れるようにならないのだろう」と言いたい方も(略)

安いに越したことはない。とりあえず「タダ」に越したことはないのだ。

REINY’s English Lesson

チャネルURL

日常会話で使えるフレーズを、英会話教室のように一つ一つ丁寧に教えてくれる!(英会話教室行ったことないけど)。これは本当わかりやすい。一つの動画が10分そこそこ、というところが一番のポイントで、隙間時間にちょっと観てみるか、ってなる。

バイリンガール英会話 Chika’s English Lessons

チャネルURL

上記REINY先生の動画に比べると、「コンテンツの面白さ重視」なところがあると思う。解説ももちろんあるが、早口で流れていっちゃう感じ。でも、隙間時間にREINY先生とどっち観ようかな、となった時、不思議とこっちをチョイスしちゃう。

英会話教室通っている方や、ほかの学習方法を試されている方、バイリンガルの方も是非観てみてくだださい。

Zaco Ushio

スポンサーリンク
Sponsords Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ZacoDesign

スポンサーリンク
Sponsords Link