• このエントリーをはてなブックマークに追加

お手軽VR体験!スマホ(Android、iPhone)用VR 3D メガネ ゴーグルArealer使ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

vrglass16

こんにちは。Ushioです。

VR(仮想現実)ってテクノロジーが世界を変えようとしてますね。

今となっては個人向けの360°全方位撮影が出来るカメラもお手頃に入手可能。凄いことね。

VRとは

vr1

バーチャルリアリティ(英: Virtual Reality, 英語発音:[ˈvəːrʧuəl riˈæləti])とは、実際の形はしていないか形は異なるかも知れないが、機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。略語としてVRとも。日本語では「人工現実感」あるいは「仮想現実」と訳される

引用元:Wikipediaより

スポンサーリンク
Sponsords Link

VRメガネ買って試してみた

テレビやYouTubeなんかで、ジェットコースターの映像をVRカメラで見て、「うわぁぁぁ!」と叫んでいる動画を観た。これは面白そう…!と思って。買ってみた。スマホ対応のVRメガネならAmazonで結構安く入手可能!

今回試したのはこれ

vrglass01

vrglass02

正面はこんな感じ

vrglass03

バンドは、頭の横周囲と、上部のゴムバンドで調整可能。

vrglass05

左右の目の位置を調整可能だ。

vrglass04

レンズはこんな感じ。

注意点その1、目が悪い人はメガネをしながら装着が難しいという点。私も普段眼鏡の人だが、メガネを外してプレイしても問題なかった。

vrglass06

前面を開けた様子。サイズはiPhone 6/7″Plus”がぴったりサイズだろう。私はiPhone 6だが問題なく使用できた。

vrglass07

iPhoneを装着した様子。黒い樹脂の部分のフィルムを剥がすと、複数回貼り剥がし可能な粘着になるので、そこにスマホを固定しよう。

vrglass08

注意点その2、ヘッドホンを接続するには、横の穴が小さい。イヤホンのように端子部が小さいものなら問題ないが、大抵のヘッドホンはここを通らない。

さっそくアプリを入れて遊んでみた

VR Roller Coaster

VR Zombie Town 3D

装着の様子

Guestのソメノシンさんに使ってみてもらった。

vrglass10

安いロボコップみたい。

vrglass11

うぉぉ、上向くと、上向くことができる…!

vrglass12

あぁこれは少し気持ち悪くなるねぇ(車酔い状態)

vrglass14

「カエレー…!カエレー…!」

うぉぉぉぉおおおお!どこ…?どこ…?

ゾンビのアプリ、カエレーって言ってる?笑

1500円強にしては十分遊べるおもちゃだと思った。ただ、VR世界に没入するためには密閉度の高いヘッドホンの装着と、画面の大きさがキモとなるので、お遊び程度。VRってどんなもんだろうって思っている人は試してみていいとおもう。

ZacoUshio

クーポン

Arealer 3D VRメガネ 3Dゴーグル 仮想現実感 超3D映像効果 iPhone Samsungなど3.5 - 6.0インチのスマホに適用

メーカー様より期間限定Amazonクーポンを頂いております。

25%OFF

「H4YJLQOY」とAmazonクーポン欄に入力し適用下さい。

※期限:2016年11月10日まで

スポンサーリンク
Sponsords Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ZacoDesign

スポンサーリンク
Sponsords Link