• このエントリーをはてなブックマークに追加

MACにKasperskyをインストールするとGoogle検索できなくなる件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

kaspersky
zaco muraです。

突然ですが、セキュリティソフトは何を使っていますか?私はKasperskyを使っています。以前はマカフィーを使ってたんですが、ウィルス感染してしまったためKasperskyに乗り換えました。(会社の人が言うにはマカフィーよりも良いとのこと。何が良いかは不明)

で、その時に3年のライセンスを買ったんですが、この度期限切れしてしまったので再度購入し、ついでにバージョンも最新の2017セキュリティに更新しました。

しかしその後問題が起こってしまいました。

スポンサーリンク
Sponsords Link

問題の事象

更新が完了してからChromeを開いてURLのところから検索すると、


“このサイトにアクセスできません

www.google.co.jp により途中で接続が切断されました。”

というエラーメッセージが出てしまい、検索に失敗してしまいました。何度やっても同じです。
最初はネットが切れたのかな?と思ったのですが、ブックマークのYahooは普通に表示されました。ということで、これはgoogleの問題なのかと疑いました。

解決方法

いろいろ調べていると、以下の公式ページにたどりつきました。
一部のWebページが表示できません。どうすればよいですか?

簡単に言うと、IPv6の設定を「自動」から「リンクローカル」に変更することで復旧するとのことです。なんかよく分からないがIPv6が影響している?ほんまかいな?半信半疑でIPv6の設定変更したところ、無事googleにつながるようになりました。

原因はよくわかりませんが、とりあえずめでたしめでたし。

スポンサーリンク
Sponsords Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ZacoDesign

スポンサーリンク
Sponsords Link