• このエントリーをはてなブックマークに追加

LISTERIN(リステリン)比較してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Listerine_products

リステリン、いくつか比較してみた

どうも、Ushioです。職場で、家で「お口が臭い」と言われないよう、数か月前に思い立ってLISTERINを買ってみた。1月で大きいボトル(1000ml)を使い切って次のやつを買うとき、「せっかくだからLISTERINの中でもいろいろ試してみよう」と思ったのだった。

こちらも合わせてご覧ください

歯周病対策!リステリンとウォーターピックの最強コンビについて

ウォーターピック2

LISTERINに行きつく前に

まず、LISTERIN以外にもこういった「マウスウォッシュ」的な製品はいくつかある。他に使用したことがあるものをいくつか紹介。

☆GUM デンタルリンスナイトケア

歯磨き粉はGUM派ということもあり、使ってみた。特に製品紹介の「おやすみ前のハミガキ後にすすぐだけで、口臭・ネバツキなどの朝のお口の不快感をしっかり防ぐマウスウォッシュ」というのがいいではないか。

だが勿体ぶらず私の感想をお伝えしよう。全然効果なし!(というか変わった気がしないだけかも)

というわけで、私には合いませんでした。というより「これいいね!」とならなかった。

いや、皆様、”こいつはそんなに臭いのか”とお思いになるかもしれませんが、決してそういうわけではないつもりです(そうかもしれませんが)。結局、こういう自分の臭いって、自分では気が付きにくいものですよね。

☆モンダミン

これも昔から知られる商品ですよね。特にCMの「おくちくちゅくちゅモンダミン♪」というフレーズは誰もが知っていて、誰もが手にしたことがある商品ではないでしょうか。

結論から申し上げて、いや別に、って感じですね。上記のGUMも、モンダミンも、やらないよりは何か効果があるかもね、と分かるのですが、わざわざ歯を磨いたあと(もしくは商品によって磨く前かも)にコイツのキャップを開けてよっしゃマウスウォッシュしたろう、って考える手間に負ける。

スポンサーリンク
Sponsords Link

さて本題 LISTERIN使ってみた

まずLISETERINは意外と歴史が古い。

1895年に口腔消毒薬として歯科医院向けに発売を開始する。また、一般向けに更なる改良重ね、1914年にマウスウォッシュとしての「リステリン」の発売を開始した。

引用元:Wikipedia リステリン

「モンダミン世代」からしても、LISTERINはなんだか「おっさんぽい」みたいな、何となく歴史を感じていた部分があるのだろう。最近、なんだかカジュアルなCMで推されてる気がする。

紹介の流れ(結論:お勧めは紫のトータルケア)

結論からもったいぶらず伝えておく。私が使用した順番、製品は以下。お勧めしたいのは紫(トータルケア)!因みにすべて基本的に1000mlの大きいボトルを使い果たして次の商品を使用した。

・紫色(トータルケア)

→黄色(オリジナル)

→緑色(フレッシュミント)

→青色(クールミント)

→水色(ターター(歯石)コントロール)

→紫色(トータルケア)

それぞれの製品の感想

LISETERINラインナップ→オフィシャルページ

1.LISTERIN トータルケア

最初に手にしたLISTERINは紫色「トータルケア」。なんだか一番評価が高くて有名だったと思ったので。

☆初のLISTERIN

正直に言うと「口が溶けるかと思った…!!」というものだ。我々「おくちくちゅくちゅモンダミン世代」というのは、モンダミンすらも使っておらず、「ぬるま湯」で育ったのだ。

「しかも、味覚が…!!!」そう、しばらく味覚がおかしくなるほどの刺激だ。これは、きっと体に悪いぞ…。と思いながらも妙な充実感があり、やみつきになったのだ。

口が溶ける?味覚が?それ、大丈夫なの?

と思われている方、大丈夫、数日で慣れます。

☆トータルケアを使用して感じたこと

・口臭が自分でも感じるほどなくなった

・歯石、磨き残しの歯垢が無くなった

2.LISTERIN オリジナル

コンセプトに惹かれた「上級者向けのスーパードライ」。なんだかいいじゃないですか。上級者向けって、それだけでも聞きそうな気がする。

☆オリジナルを使用して感じたこと

・ドライ!なんだか聞きそう

・でも、使用感は”おいしくない”という点いまいち。

なんだか、トータルケアのがよかったな~と感じてしまった。ドライな味が、お食事会前でも味覚への影響が少なそう、と感じたかも。

3.LISTERIN フレッシュミント/クールミント

フレッシュミント/クールミントは、他のシリーズに比べ2百円くらい安く売っていてリーズナブル。

☆フレッシュミント/クールミントを使用して感じたこと

・モンダミン現象

・緑と青は味の違いだけかな

これは正直、特にあたりさわりない、と感じてしまった。飛びぬけて凄いと感じるものは何もなかった。

4.LISTERIN ターター(歯石)コントロール

☆ターターコントロールを使用して感じたこと

・正直、フレッシュ/クールミントと変わらない。少し高い分損した気持ち。

これは1000mlボトルを使用し切る程度の期間では効果が分からないのかもしれない。

あらためてトータルケアがいい

上記一式使ってみた結果、もう一度トータルケアを使用してみようということで現在に至る。それは、トータルケアが最初の一本だったから「すごい」と感じただけかもしれないためだ。

☆あらためてトータルケアを使用して

・やはり、歯垢除去、歯石除去効果、高い気がする!

直前にターターコントロールを使用していたのに、使用後の使用感はトータルケアの方が良かった。私の中で、トータルケアが一番、と答えが出たのであった。
まとめて購入をオススメ

※なお、あえてナチュラルケアには手をつけていない。「低刺激」というワードにそそられなかったためだ。→ふつうのLISTERINが刺激が強すぎる、という方は試してみる価値があるかも。

それでは、今日もいい息でがんばりましょう!

Zaco Ushio
ウォーターピック

スポンサーリンク
Sponsords Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ZacoDesign

スポンサーリンク
Sponsords Link