• このエントリーをはてなブックマークに追加

PostgresSQLでINSERTエラー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20150729-001

こんにちはZaco shinです。

Postgresを使ってて何かデータが上手く入らなかった時の事を備忘的に残します。

発生した事象

DBへデータを入れようと思ってinsert文を作って投入したら下記のエラーが発生しました。


INSERT has more target columns than expressions

オーマイゴッ。。

原因は?

指定したカラムと投入する値の数が不一致しているためでした。。

完全に確認不足ですね。

下記のようなInsert文を作成してたのですが、

insert into テーブル名(カラム1,カラム2,カラム3…)values (‘値1′,’値2’,’値3’…)

Excelにコンマ区切りでデータを取り込んでみると、1箇所、値が足りませんでした。。

例出すと、こんな感じになってました。


insert into zacodesign(zaco1,zaco2,zaco3)values ('エンジニア1','エンジニア2');

スポンサーリンク
Sponsords Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ZacoDesign

スポンサーリンク
Sponsords Link