• このエントリーをはてなブックマークに追加

mac book air にsshログインする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

apple
zaco muraです。

ずっとmac book airをメインで使っていましたが、最近新しく家で使う用のデスクトップPCを買いました。そこでmacからいろいろファイルを移したいと思い、いろいろ調べたのでメモしときます。

背景

ウチにはポータブルのHDDとかUSBメモリがなかったのでネットワーク越しにファイルを送りたいと思いました。パッと思い浮かんだのはscpで送ることだったので、調べてみたところ意外と簡単にできそう。

環境

MacBook Air (13-inch, Mid 2013)
OS X YOSEMITE 10.10.3(14D136)

1.sshdの起動

以下の順に設定していきます。

システム環境設定 -> 共有

すると、こんな画面が出てきますので、「リモートログイン」にチェックを入れます。
ssh設定

さらに、「アクセスを許可」を すべてのユーザ にすることで、自分のユーザを使ってログインできます。

2.パスワード認証の有効化

この状態で別端末からSSHしてみたところ、なぜかログインできず。さらに調べてみたところ、デフォルトではパスワード認証が無効化されていることがわかりました。
これは設定ファイルを編集することで有効化できました。

# vim /etc/sshd_config
PasswordAuthentication yes     ### <- デフォルトでは no になっているのでyesに変更

設定を変えたら、先ほどの画面でリモートログインのチェックを外し、再度チェックを入れることでsshdの再起動ができ、設定変更が反映されます。

3.ファイルの転送

ここまで来たら、デスクトップPCからteratermでログインし、SSH/SCPを使ってファイルを受信できました。

4.まとめ

PC間のitunesのデータのコピーのためにこういうことを行っていますが、もっといい方法ないのかな。。

スポンサーリンク
Sponsords Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ZacoDesign

スポンサーリンク
Sponsords Link