• このエントリーをはてなブックマークに追加

【Vim】Vim内の文字をコピーして他ファイルに張り付ける

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

vim

スポンサーリンク
Sponsords Link

目指せVimer!

こんにちは。Ushioです。

最近はサーバエンジニアZaco muraくんに憧れ、自PCのデフォルトのテキストエディタをGVIMにして頑張っている。ところがやはり慣れるまで、コマンドを覚えるまでは困る困る。慣れれば最強?なのかもしれん。

え?VIM上でコピー(ヤンク)した文字列を、他ファイル、アプリに張り付けられない?

困った。私はWindowsのIP変更にしても、NW機器の設定にしても、テキストからコピペするオペレーションをよくやる。まずVim上でどうやるんだ?と考えて

ushio_talk mini2

えい!”Ctrl+c”!

…いやいや、ダメだよね。そうそうコマンドモードで”yy”!

そんで、Teraterm上に”p”!

…いや違った、ここでは”Ctrl+v”!

……あれ?張り付けられん。

なぁmura、どうやったらできるん?

◆mura

え?俺のPCだと最初からできたよ?

じゃあvimrcファイルを比較してみようや。

set clipboard=unnamed,autoselect

ushio_talk mini2

おお??

これだね。これ俺と違うね。

◆mura

おお???

”ほかのファイルにコピーペーストできるようにする(mura追記)”

いやすまん!!これ俺が書いたみたい笑

ushio_talk mini2

いやどういうことや笑

というわけで、vimの設定ファイル、vimrcに下記コマンドを書いておけば、ほかのアプリやファイルにペーストできるようになるようだ。

set clipboard=unnamed,autoselect

というわけで、Vimer奮闘記でした。まだまだ本当のVimerへの道のりは通い…!

ではまた。

Zaco Ushio

スポンサーリンク
Sponsords Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ZacoDesign

スポンサーリンク
Sponsords Link